waka-blog

アラサー主婦、日常のこと、育児のこと、興味のあることを綴っていきます。

MENU

【ポケカ】小学生の息子が大ハマり!話題のカードゲーム買いました。

f:id:waka-burogu:20211008101154p:plain

 

こんにちは。和花です。

 

先日夫が世間で流行しているからと、小学生の息子に「ポケモンカードゲーム」(以下ポケカ)を購入してみたところ、息子が大ハマりしました。

 

毎日欠かさず見ていたYouTubeの時間も削って、せっせと「ポケカ」をしています。

 

「パパ、ポケカやろー!」

 

最近夫が帰宅後の息子の第一声はこの言葉になっています。

 

 

親のカードゲームについての認識

夫は昔「マジック:ザ・ギャザリング」や「遊戯王」、「ポケカ」などのトレーディングカードゲームをしていたことがあり、懐かしいようで

 

「しょうがないなあ~」

 

と言いながら楽しそうにやっています。

(まんざらでもなさそう。)

 

小学生の頃流行っていたので私も「遊戯王」は少し馴染みがあります。

でも集めたことはあるけど対戦はせず、ただコレクションして眺めているだけでした…(;^_^A

 

なので私自身はトレーディングカードゲームはしたことがなくて用語など全くわからない状態。

 

最初は息子に説明されてもチンプンカンプンでした。

 

デッキって何?

 

数字書いてる丸いやつ何?

 

こんな状態。

 

でもこんな私でも動画を見てルールを覚えたり、実際息子とポケカをやってみると、なんとなく理解できるようになりました。

 

ポケモンカードゲームソード&シールド いつでもどこでもファミリーポケモンカードゲーム

買ったのは

2021年7月9日(金)に発売されたばかりの商品です。
 
遊ぶのに必要なものが全て入っており、これだけですぐに遊べるセットです。
 
内容は

f:id:waka-burogu:20211008114159j:plain

・「エースバーンV」デッキ※1 1個
・「ピカチュウVデッキ」 1個
・ダメカン※2/マーカー※3 1シート
・ハーフプレイマット※4 2枚
ポケモンコイン 1枚※5
・おかたづけデッキケース 2個
 
※1 デッキ=カードの束のこと。
※2 ポケモンが受けているダメージの量を表すもの。上で書いた「数字書いてる丸いやつ」はこれのこと。
※3 ポケモンが「どく」や「やけど」の状態になったときの目印。
※4 戦う場所。カードを置く位置などが書かれている。
※5 特定の技や特殊な状態になった時に使うもの。コインを投げてオモテかウラかで判定する。
 
うちはデッキが2つ入っているものにしましたが、3つ入っているものもあります。

デッキ以外にも若干入っている内容が違います。
 
ファミリーポケモンカードゲームのデッキには難しいカードは出てこないため、小学校低学年でもルールはすぐに覚えられます。
 
ただダメージの計算はまだ息子には難しいので親が教えてます。
 
はじめて遊ぶ人向けにQRコードがついていて、動画でルールを覚えられるようになっているので、初心者でも安心です。
 
他にもYoutubeで検索すると初心者向けに作られた動画はたくさん出てきます。
 
このまま飽きずにたくさん遊んで問題解決能力を鍛えてくれたらいいな、とほのかに期待する母です。
 

f:id:waka-burogu:20211008113712j:plain

終わりに

今追加でカードを買うのは手に入りにくい状況なので(近所のイオンは全部売り切れだった)しばらくこのまま遊んでもらおうと思います。
 
(夫はコレクター魂がくすぐられるのか、新しいカード欲しいとずっと言っています。)
 
ネットで転売されて高く売られていたりもするので、早く適正な価格で買えるようになればいいんですけどね…
 
転売目的なら買わないで欲しい…
 
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
 
それでは!