waka-blog

アラサー主婦、日常のこと、育児のこと、興味のあることを綴っていきます。

MENU

【自分磨き】生まれて初めてジェルネイルを体験した話

f:id:waka-burogu:20211031002747p:plain

 

こんにちは。

ハンドクリームは塗ったり塗らなかったり、手のケアをさぼりがちな和花です。

 

そんな私は先日、生まれて初めてジェルネイルを体験してきました。

 

やってみて思ったのは、

 

ネイルって気分が上がる!

 

指先が目に入るだけでモチベーションが上がって仕事や家事の励みになりました。

 

キーボード打つ時も目に入るので、楽しくパソコンに向かう事ができてます。

 

まだやったばっかりなので持ちとかはわからないですが、現時点ではやって良かったです。

 

興奮が冷めないうちに記録としてブログに残しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

クーポンの罠

突然やろうと思ったのは、そう

 

クーポンがあったから。(え…)

 

髪を切ろうとホットペッパービューティーを開いたら、マイページのギフト券のところに『ネイルサロンで使える3,000円ギフト券』が届いていたんです。

 

期限は来週までか…

 

私はそれを見てなぜか美容院でなくネイルサロンを当日予約して、2時間後には人生初となるジェルネイルを体験していたのです。

 

なんということでしょう。

 

まんまとホットペッパーの戦略にハマりました←

(最初の敷居を低くしてリピーター増やすやつ。)

 

前から興味があったジェルネイルですが、爪が痛むとか落とす時が大変だとか色々聞くのでやってみたいけど大変なのは嫌だし…なんとなく今までやってきませんでした。

 

もう辞めましたが、以前ちょっとお堅い職場にいたので遠慮してやらなかったというのもあります。

(ネイルやってる人もたまにいましたけどね)

 

でも今いるパート先は私服なんでもOKなゆるい職場だし、

人から大変って聞くけど自分で何事も経験してみないとね。

前から興味はあったし、失敗しても経験になるからいいや。

 

と自分を納得させて行ってきました。

体験

流れ

1 手指消毒

2 爪の形を整える

3 甘皮の処理

4 爪の表面を整える

5 爪表面の油分を取る

6 ベースジェル(ライトで硬化)

7 カラージェル(ライトで硬化)

8 トップジェル(ライトで硬化)

9 オイルで保湿

 

流れはこんな感じでした。

 

入店した時に初めてだと伝えていたからか、ひとつひとつ丁寧に説明しながら施術をしてくれたので安心してお任せできました。

 

心配

今回一番緊張したのは爪の表面を整えるところです。

 

私が思ってた以上に削った粉がすごくて、こんなに削って大丈夫なのか薄くなりすぎて染みたりしないんだろうかと初心者の私はハラハラ💦

 

こんなに削って大丈夫なのか聞いてみると

 

「健康で丈夫そうな爪してるから大丈夫だと思う」

 

と言われました。

 

一応ジェルネイルしてから数日経ちますが、何事もないので大丈夫そう。

 

丈夫な爪で良かった。

 

我慢できる程度だけど…

ジェルを指一本一本塗る度にコンパクトなライトを当てて仮止めし、5本とも塗り終わったらテーブルの上に置いてあるライトで5本全てを本格的に硬化させるというやり方でした。

 

ベースジェルとカラージェルの時は何ともなかったのですが、トップジェルを塗って仮止めのライトを当てた時に

 

熱っ!痛っ!

 

ってなりました。

 

ネイリストさんに伝えるとライトを当てる時間を少なくしてくれました。

 

本格的に硬化させるライトは熱くならなかったです。

 

びっくりした…

 

完成

トータル1時間20分位で完成しました!

 

ツヤツヤ。

f:id:waka-burogu:20211029235018j:plain

最初ということで控えめにしました。

 

失敗したかなーと思ったこと

『ワンカラー(2本はラメ追加可)』

 

というメニューにしたので、薬指をゴールドにしてみたのですが、ピンク一色で良かったかも。

 

でも娘が薬指を見て

 

「キラキラしててかわいい~」

 

と気に入ってくれているので今回は良かったことにします。

 

もし次回やるならイメージを固めてから行こうと思います。

(今回は思い付きだったのでふわっとしたイメージだけで行ってしまった。)

ワンカラー以外のデザインにも挑戦したい。

 

良い経験になりました!

 

終わりに

ジェルネイルをやってから手をキレイにしたい欲が出て、オイルやハンドクリームを塗ってケアをきちんとするようになりました。

 

爪はキレイでも手が乾燥してカサカサだと悲しいですもんね。

 

今までずっとサボってきたのでこれから頑張ってケアを出来る限り続けようと思います。

(せめてネイルがキレイなうちは続けたい)

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

それでは!

 

■関連記事■
以前の職場の事が少し書いてあります。

waka-burogu.hatenablog.com

 

自宅でのセルフネイルに!
剥がせるジェルネイルです。便利ですね。
口コミも約4.3と高いので、今のネイルが伸びてきたら試してみたいです。


こちらはシールタイプのジェルネイルなので不器用な私でも出来そう。
口コミも約4.5と高くて安心感があります。
こちらも気になります。