waka-blog

アラサー主婦、日常のこと、育児のこと、興味のあることを綴っていきます。

MENU

小さい「っ」が付く言葉、「り」で終わる縛り。小学生の宿題に苦戦。

f:id:waka-burogu:20210922125813p:plain

こんにちは。和花です。

 

突然ですが、小学生の宿題って意外と難しいものがありませんか?

 

私も子供が小学生になるまでは、小学生の宿題なんて余裕だと思ってなめていました。

 

しかし大人でも判断に迷うものがあったりして、苦戦してしまうことがあります…

 

なかでもここ最近苦戦した宿題が、

 

『小さい「っ」が入り、最後が「り」で終わる言葉をおうちの人と探して書いてきてね。』

 

という宿題。

 

10個位はぱっとでてくるのですが、それ以上だとう~ん…なかなか思いつきません。

 

なんでわざわざ「り」で終わる縛りにしたんや…

 

文句言ってても始まらないのでネットで調べてみたんですが、「っ」は入ってるけど「り」で終わっていないなど、丸写しできず、手抜きできませんでした。←

 

仕方ないので自力でひらがな表を見ながら子供と一緒に絞り出して、最終的に50個書いて提出しました。

 

30分位かかりました。

 

いつもだと宿題は5分もあれば終わるので、約6倍です。

 

結構頑張りましたよね?

 

 

そこで備忘録として 

 

小さい「っ」が付く言葉。「り」で終わる縛り。

 

の宿題で提出した言葉の一覧を残しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

以下一覧です。

 

・うっかり・おっとり・うっとり
 
・がっぽり・がっかり・がっちり・ぎっしり・ぎっとり・ぐったり・ぐっすり・げっそり・こっそり
・しっかり・じっとり・しっぽり・ずっしり・すっかり・そっくり
 
 
 
・たっぷり・ちゃっかり・つっぱり・とっとり・とっかかり・どっかり・ドッキリ
・にっこり・ねっとり・のっとり・のっそり
 
・はったり・ばったり・ぱったり・ばっかり・ぱっくり・はっとり
・ぴったり・ひっそり・ぴっとり・ひょっこり
・べったり・ぺったり・べっとり・ぺっとり
・ほっそり・ぽっかり・ほっこり
 
・まったり・マッコリ
 
・ゆったり・ゆっくり
 
 
以上です。
 
 
似たような言葉が並んでいますが、私達はこれで限界でした。
 

同じような宿題に悩む、誰かのお役に立てれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
それでは。
 
 
 
 
新聞をきっかけに親子で会話する機会が増えると語彙力が伸びそうですね。

【読売KODOMO新聞】