waka-blog

アラサー主婦、日常のこと、育児のこと、興味のあることを綴っていきます。

MENU

【カブトムシ】来年飼うなら気をつけたいこと

f:id:waka-burogu:20211006143043p:plain

こんにちは。

 

浅履きの靴下を履くといつの間にか右足の小指だけが靴下から出ている和花です。

 

脱げないと有名な靴下愛用していて、確かに踵は脱げないけど小指が出てきます。

 

娘は私の小指が靴下から出ていると

「もう!小指さんまた出てる。ダメでしょ!」

と言いながら直してくれます。

 

可愛い~。(親バカ)

 

さてさて

 

今日はカブトムシの話をしたいと思います。(唐突)

 

 

うちのカブトムシ

うちにいるカブトムシのオス、名前は「かっこくん」(息子が命名

 

8月上旬にホームセンターで出会ってうちにお迎えしました。

 

最初はメスも一緒だったのですが、残念ながら8月下旬に死んでしまいました。

 

夜に活発に行動するカブトムシが多いようで、かっこくんも朝と夕方にお世話をする時は土の中にいたので、ほとんど姿を見ることはありませんでした。

 

私はそんなに虫が得意でないのでお世話しやすくて助かったのですが、最近は昆虫ゼリーの上で過ごすことが多くなり、姿を見るようになりました。

 

体力がなくなってきて、もぐることができなくなったのでしょうか。

 

カブトムシの飼い方を調べた時に、成虫は1か月から3か月くらいの寿命だと書いてあったので、寿命が近いのかもしれないです。

 

できるだけ長く生きてほしいです。

 

f:id:waka-burogu:20211006131400j:plain

 

失敗したこと

来年も子ども達が飼いたいといえば飼うと思うのですが、今年失敗したな~と思ったことが一つあります。

 

それはエサの問題。

 

カブトムシのエサである昆虫ゼリーですが、夏ごろは百均やホームセンター、大型スーパーなどどこでも手に入りましたが、9月後半になると売ってないんですよね。

 

こういうの。

 

だからネットで買うことになるんですが、探してみると

 

ゼリー自体は安いし数もちょうどいいけど送料が高いor送料かからないけど数が多い

 

ということがあって、夏にたくさん買っておけば良かったと後悔しました。

 

結局メルカリで買いましたが、100均で売ってるゼリーを400円くらいで買いました。

(送料込みだし、出品者も利益がないと売る意味がないからこの金額には納得してます。送付する手間もかかってるし。)

 

でもこれでも同じ個数をネットで買おうと思うと送料が高くて、メルカリの方が安かったです。

 

今回の教訓を生かして、来年またカブトムシを飼うことがあれば最初にたくさんゼリーを買っておこうと思います…!

 

今回100均で買ったゼリーも賞味期限は再来年だったし、長持ちしますしね。

 

まとめ

『ゼリーは大容量をまとめ買い』

 

次回の教訓にしたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

それでは!