waka-blog

アラサー主婦、日常のこと、育児のこと、興味のあることを綴っていきます。

MENU

取れない尿石汚れ…カインズの「トイレの尿石取りジェルタイプ」を試しました。

f:id:waka-burogu:20210920231545p:plain

こんにちは。和花です。

 

トイレ掃除、皆さん毎日やっていますか?

 

私は気になったらやる

 

…つまり毎日やっていなくてさぼり気味でした。

そんな事を繰り返していたうちのトイレにはある汚れがこびりついていたのです…

 

 

汚れ発見

最近トイレ掃除に興味が湧いてきたので、新しく洗剤も買い、週に2日トイレを綺麗に磨き上げてはうっとりしていました。(毎日ではない)

 

しかし!

 

トイレのシャワーノズルを磨いていた私は発見してしまいました…

 

一見すると綺麗なトイレ。

f:id:waka-burogu:20210917115811j:plain

 

ですが…

 

(注)下に汚れたトイレの画像が出てきます。気分が悪くなる可能性がある方は下の画像を見ないように注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:waka-burogu:20210915201854j:plain



 

ギャー!!

 

 

 

 

 

 

これが世間一般でいういわゆる尿石、はじめて見ました。

 

いや、今まで実はいたけれどもその存在に気づいていなかったのかもしれません。

 

今までトイレのふち裏まで見ることはなかったので。

 

今までのように見なかったことにして放置しておこうかとも思いましたが、

 

一度気が付いてしまったらもう、気になって気になって…

 

もう頭の中が尿石のことでいっぱいです。

 

もっと早くトイレ掃除に興味が湧いていれば…!

 

過去の自分の行いに後悔しましたが、いつまでも過去の自分を悔いていても何もはじまらないので、尿石と戦うことにしました。

 

 

尿石との戦い

対策1

まず歯ブラシを使いました。

 

トイレットペーパーで気になる部分を覆い、トイレ用洗剤を多めにつけて放置し、数時間後、使い古した歯ブラシでごしごしこすってみることにしました。

 

少しは取れるものの、まだ残っています。

 

(ちなみに前後してますが、上の画像は歯ブラシで磨いた後の画像になってます。何もしていない状態は写真で撮っていません。)

 

そこでまた初めて気が付いたのですが、尿石の付いていた箇所は、トイレの水が流れる時に水が当たっていませんでした。

 

水を流してもトイレットペーパーが残っていたため気が付きました。

 

だから汚れがこんなに溜まってしまったんだーと納得。

 

5年位住んでいるのに全く気が付いていませんでした。

 

まあ、トイレ掃除をさぼらなければこんなことにはならなかったんですけどね…

 

対策2

次にトイレの尿石取り専用の洗剤をカインズで買ってきました。

f:id:waka-burogu:20210915202452j:plain

税込 698円でした。

 

こんなパッケージに入っています。

 

シンプルで分かりやすいデザインです。

 

酸性タイプなので他の洗剤と混ざらないように気を付けないとですね。

 

トイレ掃除した後の洗剤が残っていたら嫌なので、追加で2回くらい水を流しときました。

 

中を開けると

f:id:waka-burogu:20210915202257j:plain

チューブタイプでした。蓋を外して使います。

 

 

※またトイレの画像出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノズルが尖っているので、汚れにジェルが届きやすいです。

f:id:waka-burogu:20210917111422j:plain

でも出しすぎたのか、ジェルはそこにピタッととどまることはなく、少し流れて行ってしまってますね。

 

このまま暫く放置します。

 

説明には約30分間~数時間放置とあったので、私は1時間放置しました。

 

結果

1時間放置後、尿石をトイレ用ブラシでこすってみました。

 

 

すると…

 

 

あんなにトイレブラシでも歯ブラシでも取れなかった頑固な尿石が、力をいれなくてもするする~と取れてくれました!

 

感動!!

 

f:id:waka-burogu:20210915203240j:plain

少し汚れは残ってしまいましたが上の画像と比べても一目瞭然。

 

尿石は綺麗に落ちてくれました!

 

洗剤の塗り方がもっと上手ければ一回で綺麗になったかもですね。

 

でもパッと見て分からないので、私は満足してます。

 

お値段も1000円以下で買えてお手頃なので、私のように尿石に困った方は一度お試ししてはいかがでしょうか。

 

終わりに

ちなみに買った洗剤はこれです。

 

液は青色でとろっとしてます。

 

これをつけてブラシで磨いた後は便器が艶っとして綺麗になった実感があります。

 

泡立ちも◎です。

 

ただうちのしつこい尿石汚れにはききませんでした。

 

尿石には尿石用の洗剤を使った方がよさげですね。

 

 

 

誰かの役に立てば嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

■オススメ記事■
本、ゲームを断捨離した話。

waka-burogu.hatenablog.com

 

服を断捨離した話。

waka-burogu.hatenablog.com

 

 

これから年末に向けての大掃除にハウスクリーニングはいかがですか?

見積訪問がないうえに全国一律料金なので、申込み時に料金がわかって安心。

ネットで申し込みできます。

イオングループのカジタク